fc2ブログ
Welcome to my blog

スポンサーリンク

このブログには広告が含まれています。

「テーブルウェア・フェスティバル2018」の感想と報告 その2

前回のその1はコチラ

大倉陶園からオーダーメイドのテーブルウェアがありました。


ta21

こちらは歌舞伎の市川團十郎オリジナル・ディナーセットです。
家紋の「三枡紋」を現代風にアレンジしたデザインです。
和であり、洋であり、かっこいいな~



ta19 


こちらはテーブルウェア常連でもある、黒柳徹子のオリジナル・ディナーセットです。
このピンクはポンパドールピンクというらしい。
ポンパドールとはフランスの国王ルイ15世の愛妾だった夫人の名前です。



 
ta20


伊藤若冲の「群鶏図」がディナーセットになってしまいました!
若冲のコレクションを多く所蔵する細見美術館の協力とのこと。
豪華です。





ta22

大倉陶園のこういう格調高いコーディネートを見ると、「皇室の晩餐会」を想像してしまいます。
もっとも皇室御用達のメーカーなのであたりまえなのですが。



ここでほっこりと・・・

ta17 

ジブリのドル箱スター「となりのトトロ」の食器です。
トマトやナスのイラストがリアルです。


ta16

こちらは「笑顔が集まるおうちごはん」がテーマです。
寿司桶があるので子供たちの寿司パーティのようですね。




ta18


「ひだまりガーデンパーティ」がテーマのコーディネートです。
ジブリ美術館にもあるのかな?
このトトロシリーズはNoritakeのものでした。



3へ続く


スポンサーリンク

★更新の励みにポチっとお願いします★
にほんブログ村 イラストブログへ


Comments 0

Leave a reply